記事の詳細

保護者の皆様、いつもチームの活動にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。

先日敗退が決まったクラブユース選手権大会の結果を記録させていただきます。

会場に足を運んでくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。

結果

4/1 VS五色FC   0-2 ×

4/8 VSフォルテ 2-1 ⚪︎

4/15 VS神戸SS 2-1 ⚪︎

4/23 VS VIVO 0-5 ×

2勝2敗。結果から見てわかるように、簡単な試合は一度もなかった。どの試合も失点があり、4試合で4得点に留まってしまった。これは自分たちのミスによる失点、そしてチャンスをモノに出来ないシーンが多いことが原因でもある。最終戦も勝てば予選突破だったが、相変わらずの立ち上がりの不安定さで開始4分で2失点。まだまだ試合を自分達で壊してしまうことが多い。

チームとして大きく残った課題として「チームで戦えていない」が挙げられる。

・我慢しないといけない時間帯で我慢できない。

・試合中のコミニケーションミスが多く、それが連携ミスを生んでいる

・ゴール前までいいリズム、いい流れを必ず作るが最後の局面のシュートを撃ち切る、クロスを上げ切るなどフィニッシュまでの積極性に欠けた

・攻守の切り替えのスピード、切り替えない選手がいること

・セットプレーやDFとキーパーの連携ミスからの失点が多い

など、この課題と向き合う上で改善しないといけないことが多く残った。

個人の技術を磨いていく必要もあるが、その個人のスキルはチーム(組織)の中で生かせるスキルであること、チームを勝ちに導かせるのものであること。そしてチームで戦わないとここ一番勝てない、競り勝てない、試合が安定しないことを理解して欲しいと思う。

それぞれ「自分が何を磨けば…、自分がどういう行動を起こしていけば…チームはもっと良くなる?」自問自答して欲しい。

三年生にとって次の高円宮杯に向けて、勝ち進むためには今まで通りではいけない。目標を再確認するとともに日々のトレーニングで何をすべきか考えよう!

ここから数ヶ月、どう過ごして行くかで結果は変わると思います。

最後に保護者の皆様、応援して頂きありがとうございました。

関連記事

アーカイブ

ページ上部へ戻る