記事の詳細

高円宮杯 神戸市予選決勝

vs 灘中学

前半1-0,後半0-2,計1-2×

応援来ていただいた保護者の皆様、OBの選手ありがとうございました!

立ち上がりからボールを支配し続けるが、相手の固い守りに対してシュートシーンまで持っていけない時間が続いてしまった。

積極的に1対1のところは仕掛けるようにと選手達を送り出したことが前半の終盤でハマり、ドリブルで侵入したところエリア付近でファールを受けた。それを直接決め前半いい形で折り返した。

後半、そこから追加点を狙っていきたいというところで中盤でのボールロストからの展開で失点。立て続けにコーナーキックが直接ゴールに入ってしまい逆転を許してしまった。ここまで相手に決定機がなかっただけに悔しい2失点。

その後クーリングブレイクを挟み、落ち着いて前への展開、無駄なパスをなくし積極的な仕掛けを増やしていこうと確認し選手を送り出した。

その後の時間も灘中の選手は集中力があり、人数で守りボールを跳ね返してくる。コーナーキックから2回決定機を作ったがポストに嫌われ決め切ることが出来ず、試合が終わってしまった。

私たちスタッフは、この夏休みに高校生など強い相手に対しても粘り強く、そして自分たちのパスワークでボールを握って攻撃を組み立て、取られたらみんなで取り返し粘り強い試合をする姿を何度も見てきており、選手達の成長を感じていました。

この大会での2戦は、その選手達の実力が十分に発揮できなかったこと、もっとこの選手達はできるのにって悔しい気持ちでいっぱいです。緊張感のあるこういった試合でも、いつもの実力を発揮できるように何をすればいいのか、日頃の練習の意識、取り組みはどうあるべきなのか、今後の課題として残りました。

そして、3年生。

厳しい指導や練習・試合の繰り返しで辛い日々もあったと思います。乗り越えてこられた精神力がこれから先も子供達の宝になると思っています。

少人数だからこそ1人1人と向き合えたとても貴重な時間であり、選手個々で抱えている課題の大小が違うなか3年生全員で戦えたことが指導者として何よりも誇りに思える大会でした。

ラスト!クラブユース秋季大会も全員で僕達はもっとやれるんだぞ!ってところを見てもらえるように残りの2週間しっかり準備します!

本当に大勢のご声援ありがとうございました!引き続き秋季大会もご声援のほど宜しくお願いいたします。

関連記事

ページ上部へ戻る