記事の詳細

強化合宿2日目を終えました。

1日目はトレーニング後に三宮FCとの練習試合、

2日目はトレーニング後に相生学院との練習試合を行いました。

1日目の練習試合も2日目の練習試合も、相手からのプレスを受ける中でゴール方向へプレー出来るのか注目していた。

高円宮杯を敗退してからやはりゴールに向かう力、技術が足りないと痛感し、状況判断もそうだが個人の能力を磨いていく必要がある。相手と近い間合いでも、目の前の相手をはがす力を一人一人が身に付ければ、攻撃の時間は増えてくる。やはり試合の中で、シュートまでいけずにボールを奪われてしまうことが多く守備の時間が増えるため、押し込まれる展開が多いのが現状。明日の試合も秋季大会に向けて自信を付けていく試合にしていきたい。

守備でも「ボールを奪い切る」を意識して対人に取り組んでいる。1年生は身体の使い方から何までまだまだだが、2.3年生は球際の部分で負けないシーンも増えてきた。

今日の相手は高校生ということもあり、ペナルティエリア付近から鋭いシュートが飛んでくる。より高い強度の守備が求められたが、あと一歩詰めないことで出来た一瞬の隙が失点に繋がった。試合の立ち上がりからより強度を高めて隙を作らないようにしたい。

明日は強化合宿最終日。午前も午後も試合が出来る。

この2日間のまとめになるような試合、また秋季大会に繋がる試合にしたい。

関連記事

ページ上部へ戻る