記事の詳細

平素より、SOL BRILLANTEにおきまして、ご理解ご協力ありがとうございます。
この度、兵庫県U-15フットサルリーグに参入することになりました。フットサルから得れる部分をしっかりと吸収しサッカーの育成に繋げて行きたいと思います。
ご負担になるかと存じますが選手達のレベルアップの為、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

■ポイント
・フットサルはピッチが狭いので、ロングパスはほとんど使えません。相手選手との距離も近いので、ゆっくりパス回しをしている暇もありません。必然的に高度な技術が要求されドリブル・パス・トラップの技術が磨かれます。また小さなゴールにボールを叩き込むために、トリッキーなシュートをたくさん練習します。 ブラジルからテクニックの優れたサッカー選手が多く誕生するのは、子供時代のフットサルが背景にあります。
・ホームグランドのロクスタでほとんど出来るので、選手も来やすく、保護者の皆様も応援に来やすくな
ります。

■フットサル出身の選手
・ロビーニョ
テクニシャン揃いのブラジル選手のなかでも、ロビーニョ選手は「ドリブル・キング」というニックネームもあるほどずば抜けたドリブラーです。彼もまた、ストリートでのフットサルで技術を磨きました。 172cmと小柄な選手ですが、その小回りの利く体格を活かして、変幻自在のフェイントで相手選手をするりと抜いていく華麗なプレーは、世界中のファンを熱狂させました。特に、ボールを両足で交互にまたぐフェイント「シザーズ」は、抜いてくるとわかっているのになぜかカットできない、魔法のようなテクニックとしてロビーニョ選手の代名詞とされています。 ロビーニョ選手の芸術的なドリブルは、狭いコートでボールを扱うフットサルだからこそ身につけられた技術といえるでしょう。

・ジダン
フットサルの母国は南米であるため、フットサル出身の有名選手も南米に集中していますが、ヨーロッパ出身の選手にも幼少期にフットサルで技術を磨いたプレーヤーがいます。元フランス代表としてワールドカップ優勝にも貢献したジダン氏もその一人。
全盛期のジダン氏は世界最高レベルのテクニックを誇り、世界中のトッププレイヤーから「世界でもっとも上手いサッカー選手」と尊敬されていました。なかでもジダン選手の完璧な「トラップ」は印象的でした。 フットサルでは相手選手との距離が短いため、受けたパスを自分のコントロールできる位置に正確に留め置く技術が欠かせません。ジダン選手の芸術的なトラップは、しばしばゲームの流れを決定づける得点の起因となりましたが、その背景にはフットサルで鍛え上げた完璧なトラップテクニックがあったのです。

ロナウジーニョ選手やネイマール選手といったブラジルの英雄達もフットサル出身です。また近年は南米以外でもフットサル人気が高まっており、将来はフットサル出身のスター選手が南米以外からも多く出てくることでしょう。

■詳細
日程:2017年9月~2018年2月
場所:神戸フットサルロクアイERCスタジアム・みきぼうパーク

 

関連記事

ページ上部へ戻る